<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 26日
蓮の銭葉
日照時間が、今年は大分少ないそうです。

そのせいか腕が悪いのか、
我が家のスイレン、ハスもまだまだの様子です。
でもハスの銭葉はちっと綺麗。
日本画が描けたらと思ってしまいました。
b0092973_2045629.jpg

b0092973_206956.jpg

b0092973_2051851.jpg
b0092973_2053491.jpg
b0092973_2054479.jpg
b0092973_206069.jpg

b0092973_205946.jpg

[PR]

by budoroom | 2006-05-26 20:09 | スイレン・ハス
2006年 05月 12日
今朝、スイレン鉢をチェックしていると。
何か丸いものが、フレムメアの中心に。
なんとも早々蕾が付いています。(水温21℃)

まだまだこれから育って、開花へでしょうから
咲くのはまだまだ先の事です。
b0092973_19281841.jpg

[PR]

by budoroom | 2006-05-12 19:29 | スイレン・ハス
2006年 05月 11日
ハスの水槽
去年、スイレンを栽培をしようと準備したランチュウ用の水槽が
今年はハスの水槽になりました。
ここには5品種を収容ししています。
“漢蓮” “八重茶碗蓮” “小寿星” “小三色” “不明種”
他に2品種をバケツに。
その2品種も不明で、開花しないと判らないのです。
でも楽しみが増えました。
b0092973_1852181.jpg
漢蓮の浮葉の上の露です。(緑葉です。)
b0092973_18531688.jpg
これバケツの不明種の浮き葉です。
綺麗な赤系色で、なかなか緑に変わりそう無いです。
b0092973_18565916.jpg

[PR]

by budoroom | 2006-05-11 19:02 | スイレン・ハス
2006年 05月 09日
少し成長
気温が成長スピードに大きく影響する。
それに依り水温が変化するからで、
ここ数日は良い状況なのか、成長が目に見える。
b0092973_18165410.jpg
今朝の蓮葉の露です。
b0092973_1817112.jpg
睡蓮のペリーズファイアーオパールの稚浮葉です。
b0092973_18172993.jpg
漢蓮の浮葉で直径5cm程度の大きさです。
[PR]

by budoroom | 2006-05-09 18:23 | スイレン・ハス
2006年 05月 06日
睡蓮の季節
今年もスイレンの季節になりました。
2年目の今年はもっと上手く、長く咲かせたいですね。
それと、初めてハスを始めます。
7品種導入しました。果たして上手く咲いてくれるでしょうか・・・

今年は、このブログで記録して行きたいと思います。
b0092973_1214934.jpg
これは、西洋コウホネの浮き葉です。(今年も一番)
b0092973_1201223.jpg
これは、ハス“漢蓮”の浮き葉です。(ネズミじゃないです♪)
[PR]

by budoroom | 2006-05-06 22:08 | スイレン・ハス


    


AX